つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

『英語の質問箱』を読んで

英語の質問箱―そこが知りたい100のQ&A (中公新書)

英語の質問箱―そこが知りたい100のQ&A (中公新書)

 

英語学習には、躓きの石がごろごろ。ちょっとした疑問に引っかかって、前に進めなくなることも少なくありません。英語を学ぶ老若男女から寄せられた疑問・ 質問の中から、英語をマスターする上で有用な事柄を一〇〇選び、明快な回答を付しました。疑問・質問は、「文法・語法」「語義・語源」「口語・俗語」「歴 史・文化」「宗教・文化」に大別されるため、各項目にはこれらのカテゴリーも示しました。語学習得のコツも紹介。(Amazon:商品説明より)

 

ただ単に勉強しているだけではわからない、素朴な英語への疑問と回答が100問掲載されています。文法的な解説だけではなく、英語圏の文化に関するものや実際のシチュエーションでどう言えばいいのかなど、英語学習初心者~上級者まで読んで楽しめる1冊になっています。

 

英語を勉強しているときに苦労するのが、日本との文化や言葉のニュアンスの違いです。今まで疑問だったり辞書を引いても釈然としなかった部分が少しクリアになったような気がします。文化的背景やネイティブがどのようなニュアンスでその表現を使っているのかを知っておくと、言葉の行き違いでコミュニケーションがギクシャクすることを避けられるのではないかと思います。

 

新聞に連載されたものを加筆・編集しているので、1問につき2ページで回答されていてスキマ時間にも読みやすい長さがいいですね。文体も堅苦しくなくてスッと読めました。

 

せっかく本を読むんなら記録に残そうとブログに書くことにしたのですが、読書感想文すらままならないことに気づきました…。あえて読んだ事実だけログとして残すのもアリかもしれませんね。しばらくは試行錯誤しながら続けてみたいと思います。そして文章力も向上させていければいいなと。とりあえず、1記事書いてみました。