つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

今週のお題「夏支度」

今年は3月から就活を始めて、出かけた日の8割が雨でした。ponyです。あまりにも雨女が過ぎるのでよっぽど普段の行いが悪いのだと思います。そんな馬鹿な…!なので曇りの日でも折り畳み傘を持っていかないと不安なんですよね。荷物が増えて困ります。

 

梅雨に入ったころから家で小バエがよく飛ぶようになりました。それも結構な数。去年まではこんなことなかったんですが、食事時にもぶんぶん飛ぶので本当にうっとうしい。母がドラッグストアで対策グッズをいくつか買ってきて試しているところです。劇的に効果があったのは「あみ戸に虫こない」スプレー。他にもゴミ箱に貼るタイプのものや、小バエポットン?的なものなどやってますが、最近は生まれたてと思しいとっても小さい小バエをよく見かけるのでこの夏はいたちごっこなのかな…なんて半分あきらめモードです。まあおかげでうちの家族の小バエ殺傷技術は格段に向上しました。そんなん別に嬉しくない。

 

夏支度といえば、いつ扇風機を出そうか迷っています。扇風機を使うほどまだそんなに暑くないし寒がりなので、梅雨明けてもっと気温が上がってからになりそうです。きっとホコリかぶっているだろうから掃除もしてあげないと。晴れた日にやりたいんですがどうにも雨が続きでタイミングを逃し続けています。首振りがイマイチだったような気もするし、本格的に稼働させる前に点検しておく必要がありそうです。今年の夏は猛暑になるのか、そうでもないのか、どちらにせよ夏は暑いものなので早めに迎え入れる準備をしておきたいですね。夏用のお布団もそろそろかな。

 

今週のお題「夏支度」