つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

コスパ最強!100円精製水でキレイは作れる

こんにちは、ponyです。美容に興味を持ち始めたはいいものの、デパートコスメは値段が高いし、どうせならプチプラできれいになりたい!そんなわがままな私にぴったりなものを見つけました。

大洋製薬 コンタクトレンズ用精製水 500ml

大洋製薬 コンタクトレンズ用精製水 500ml

 

 精製水です。

ドラッグストアで100円以内で買えます。コンタクト洗浄に使われることが多いそうですが、不純物をイオン電解?かなんかで取り除いた水なのでお肌にも問題なく使えるとのこと。早速買ってきて使っています。そのままボトルから出してもいいのですが、使いやすいように100均のスプレーボトルに入れ替えました。安いので惜しみなくシュッシュできます。

使い方としては、化粧水前のブースターとして顔につけています。コットンにたっぷり含ませて優しくパッティング、時間がないときは顔に直接吹きかけてハンドプレスします。あくまでもブースターとしての利用なので、化粧水や乳液などで保湿が必要です。お風呂上がりに精製水でローションパックするのもおすすめです。5分くらいパックしてからいつものお手入れをするとより肌に浸透しやすくなりました。

顔以外には髪の毛にも使っています。お風呂上りにバスタオルで簡単に水気を取り、霧吹きでシュッシュ。そして頭にタオルを巻いて、肌のお手入れが終わった後に洗い流さないトリートメントをつけて乾かすとサラサラな仕上がりになります。ネットを見たら精製水だけつけて乾かす方もいるみたいです。

もう少し寒くなったら、お風呂からあがってボディクリームを塗るまでのつなぎとしても使おうと思っています。加湿器や美顔スチーマーに入れる水としても使えるので、冬のお手入れに精製水が大活躍しそうです。

 

注意しないといけないのが早めに使い切るという点。一度開封したら2週間以内に使い切るようにします。というのは、水道水と違ってクリーンな水なのですぐに悪くなってしまうんですね。私はボトルに開封日とその2週間後の日付を書いて、使い切るようにしています。使用期限は短いですが、500mlで100円もしないからこそ気にせずたっぷり使えるのがいいところだと思っています。1か月で200円ほどの投資で多くのメリットを得られます!

いろいろなメーカーから発売されていますが、近所のドラッグストアに置いてあったのが大洋製薬のものだけだったのでそれを使っていますが、基本的にどこのメーカーのものでも精製水ならどれも一緒みたいです。

 

ということで、今回は精製水のご紹介でした。