つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

花粉症デビューの予感

こんにちは、ponyです。

ブログをほったらかしてもう数ヶ月経ってしまいました…。今は時間に余裕があるのでぼちぼち更新出来たらいいなと思っております。

で、今回のタイトルなんですけども。どうやら今年とうとう花粉症デビューしそうです。2日前から鼻がムズムズしてくしゃみがひどく、体もだるい…この時期にこういう症状なら9割9分花粉症でしょう。

もともとアレルギー体質で年中鼻炎なのですが、ここ3~4年は春先に症状が悪化している気がします。これ以上ひどくなるようなら病院に行ってきちんとアレルギー検査してもらわないといけませんね。前に検査したのがもう8年ほど前(そのときはハウスダストに反応)なのでアレルゲンも変化してるかもしれませんし。

今はマスクをしたり、なるべく外に出ないようにして対策していますが、ずっと引きこもっとくわけにもいかないですよね。花粉対策グッズを揃えて快適に過ごしたいものです。

  • 気になる花粉症対策グッズ
資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン 50g
 

 顔にスプレーして花粉などをブロックするもの。パッケージもかわいくてドラッグストアで見かけてから気になっています。

 

資生堂のdプログラムのラインから出てるもので、これもスプレータイプ。値段がそこそこするけれどSPF40・PA+++ってところが◎。紫外線も気になる季節になりますもんね。

 

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

【第3類医薬品】アイボンWビタミン 500mL

 

コンタクトを常用しているので前から欲しいと思っている商品、アイボン。まだ目の痒みはないのですが、目に付着したほこりや花粉を洗い落とすために買っときたい。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

 ポリエチレン?ポリエステル?で出来ているマスクで、3回洗って使えるものだそう。耳が痛くならないし花粉もしっかりカットしてくれるらしいので、使ってみたいです。リンクのマスクはグレーですが、白もあります。

 

できることならばそこら中のスギ・ヒノキを焼き払いたい気分ですがそうもいかないので、花粉を吸わない・触れないように過ごすしかありません。あ~~~沖縄行きたい。(花粉避難的な意味で)