つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

社会人になって半年目、いろいろ思うこと。

f:id:pony_ynop:20160905182116j:plain

こんにちは、ponyです。

このブログを放置している間に、大学を卒業して社会人1年目をスタートいたしました。実家を離れて一人暮らしをしています。

 

会社に入社して仕事を覚えるので精一杯だった4~6月。目の前の業務でいっぱいいっぱいでした。どんな仕事かというと、サービス業で営業も事務も何でもやらないといけないようなお仕事です。事務作業は割と覚えられたのですが、営業系の業務に苦手意識というか、まあ一言で言えば「やりたくない」感情が芽生えました。今もそうですが。

 

7月になると任される仕事が増え、1ヶ月の業務の流れがわかってきたこともあり楽しくなってきました。ただ、この月に同期が2人辞め、ほぼ同じタイミングで入社した中途採用の人が1人辞めました。彼らは上司との馬が合わなかったり業務に相当なストレスを感じていたようなので、むしろ早く辞めて自分にあった道を探すことができていいのでは、と思います。転職活動はかなり大変だと思いますが。

 

で、8月。一番身近だった先輩が短期間他の地域へ転勤となり、更に任される仕事が増加。それに加えて事業所に1人で勤務という日が増え、ミスも増え、クレームも入り、心底ストレスが溜まる一方。お盆に実家に戻った際に、本気で仕事辞めると言い出しそうになりました。ただ、実家から引っ越す際にかかったコストの回収や転職活動の手間を考えだすと、そう簡単に辞めるわけにもいかず。両親には、やっと手が離れたところで転職の厳しさもあることから、「ボーナス出るまでは頑張らなくちゃね」なんて言われているので、なんとか12月のボーナス時期までは続けなければと思っています。が、その肝心のボーナスも大して期待できるようなものではないそう。そして8月でまた同期が1人辞めました。

 

日々人と接する仕事をしていて改めて思ったのが、「私、人と関わるの嫌いだな」ということです。もともと子供の頃から人付き合いが苦手で、友達も少ない方。学校の休み時間も外で遊ぶ子が多い中、教室や図書室で静かに過ごすことを好み、休みの日も外に出るより家で過ごすほうが好きでした。高校生くらいまではそれでも十分に生きていけたのですが、大学進学した頃から、そういう性格であることに悩み始めました。でも、アルバイトで接客することは普通に出来ていたので、就職活動でも「人と関わる」仕事もNGにせずいくつかの会社を受けました。

 

上司や先輩はおおむね良い人たちのほうが多いのでまだいいのですが、お客様としてやってくる人に対してニコニコすることに無理を感じてきました。もちろん、好意を持って接してくれる人もいますが、そうでない人もいます。明らかに言動が変な人もいます。だからといってムスッとしたり無視したりすることはできません。なぜならその人はお客様だから。その人たちに対してニコニコしたり気を遣うということに対してストレスを感じるようになりました。上司はそういう人に出会うことも「経験」であり「誰でも通る道」だと言って慰めてくれましたが、「ああ、やっぱり人と関わるのが嫌だ」と気付かされたのです。

 

対人関係に対するこの性格は子供の頃からだし、父親が特に人付き合いが嫌いな人なので、持って生まれた親譲りの性格といって片付ければそれまでなのですが。社会の中で生きていくってこんなにハードルが高い事なのかと、どんどん大げさに考えてしまいます。仕事に行きたくなさすぎて声を出して泣いた夜もあります。それでも仕事に行くのは、自分が行かないと他人に迷惑がかかるから。他に代わりがきくのであればサボったりできるのでしょうけど、代わりの人員がいない状況で一人で勤務の日は這ってでも出勤しなければならないのです。なんかブラックじみてますね。

 

現に、この会社の平均勤続年数が2年であることを転職サイトで自社の情報を見て知りました。そんなこと新卒の就活では絶対わからないし知る手立てがなかった。シフト制勤務で常に代わりの人員がいないので、結婚を機に退職する人が多いし、さっさと転職している人も多い。上層部の女性たちはだいぶ遅れて結婚したか、そもそも未婚の人がほとんど。それに結構性格もキツめ…。人によってはかなり頻繁に転勤があるようだし、そんなん独身の若いもんしか働き続けられないよなあ、なんて思います。もともとどんな会社に入っても転職するだろうなと思いながら就活をしていたので、会社に入って一生安泰!のようなことは思い描いていなかったのですが、3年も続けられそうにないな、というのが今の心境です。

 

私の考えが甘っちょろい、なんて言われればそれまでですが、毎日毎日ストレスフルな日々を送って病気になってもしょうがないと思うのです。特に私は精神面に出やすく、そこから体調も崩してしまいやすいのでなおさらです。人に関わりたくない、人に会いたくない、家事だけして過ごしたい…。

 

静かに平穏に暮らしていくにはやはり転職をするか、宝くじを当てるしかないのでしょうか。ブログやアフェリエイトで稼ぐのも専業にするくらいじゃないと難しそうだし、なんて事考えて堂々巡りの近況です。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 最近買いました。少しずつ読書量も増やしていきたい。