つけまつけない

20代OLのやんごとなきブログ

ちゃんと生活する

こんにちは、ponyです。

 

休みの日、出かけるよりも家でのんびりするほうが好きです。買い物や用事で出かけることはあっても、そこまで積極的に外へ出る方ではありません。今日もホットヨガのレッスンに出ただけ。帰ってきたらもう出かける気力はありませんでした。

 

そんな日は床掃除をしたり、片付けをしたり、仕事の日のお弁当や夕食用に作り置きをしたり、家事に時間を費やすことがほとんどです。見る人によってはだいぶつまらない過ごし方かもしれませんね。でも、家事をきちんと出来たら精神的に健康になる気がして好きです。ちゃんと生活してるな、って感じでとても良いです。

 

先月は少しバタバタしていて、家事がおろそかになっていました。食事も外食やスーパーやコンビニで買ってきたお弁当で済ませたり。やっぱりそういうときって、気持ちもすっきりしなくて、鬱々としてしまうもの。イライラしたり、不安定になることも多かった8月でした。

 

だから今月はまた「ちゃんと生活する」ようにしたいな、と思っています。気持ちよく暮らしていくためにはまず家を整えることだなとつくづく思うのです。掃除・洗濯・炊事を完璧じゃなくていいから、自分が良しと思える程度にやる。夜になると気持ちが沈みがちなので、日中を少しでも長く活用できるように早寝早起きもできるようになりたい。そうやって良いサイクルを作って、自然に運気も上げていけたらいいなあ、なんて思っています。

 

仕事辞めたいのは変わりません。むしろ辞めづらい状況になってきていますが、少しでも前向きな気持ちになれるように、まずはできることから少しずつやっていくつもりです。

 

適度に、頑張ります。